top of page
  • 執筆者の写真Takayuki Suzuki

Management力をどのように発揮していますか?

敢えて、”Management”力と書きましたが、マネジメントとの違いは何でしょう。

どっちも同じじゃん!?と思われてしまいそうですが、実は違います。それぞれの目的は、

①Management:目標を達成させることや、成果を上げること

②マネジメント(管理):予定通り・計画通りに、業務をスムーズに進めること


リーダーに求められているのは、①Managementですね。

VUCAという先を見通せない時代になって、昨日の当たり前が今日は当たり前ではなくなることもあります。


だから、正解を見つけるよりも、正解を創る力が我々には求められているし、

より多角的なモノゴトの見方が求められていると思います。


以前の私は、自分が何でもかんでもやらないときがすまない性格でした(今も残っています・・)。

でも、私が忙しくて首が回らない状況の時にメンバーに仕事を任せてみたら、

私とは全く異なる切り口で、クライアントにも評価されるような仕事をしてしまった・・。


プロマネの自分がそのプロジェクトの中で一番成長していると自負していましたが、そんな自分が急に恥ずかしくなりました。


チームの目標を達成するためには、一人ひとりのポテンシャルをより引き出せ

Management力が必要だなと感じています。




閲覧数:0回0件のコメント

Comments


bottom of page